10月15日(日)下久保農園(盛岡市三ツ割)さんのご協力で リンゴ狩りとリンゴの葉っぱ染めを総勢61名で楽しみました。

 

久保農園の熊谷さんは、りんごの命の秘話・ご苦労を子ども目線で教えてくださり。どの子も🍎を大事に収穫。♥

取ったぞー!!                バギー・車いすのお子さんを受け入れてくださり心から感謝申し上げます。                  ボランティアさんのご支援とお友だちの優しさに包まれて、念願のりんご狩りがやっとできたお子さん嬉しかったね💛(^^♪

 

 

農園の葉っぱ植物は、クローバーをはじめいろいろ・・りんごの命を助けているんだね。その葉っぱを摘んでの葉っぱ染め・・トントン染めにチャレンジ

 

 

 

 

 

いろいろ工夫がみえて、素敵に・・完成  (^_-)-☆

おっとー・・・葉っぱの色が違うんだー。

形が面白いなー

恐竜にしたよー

 

葉っぱの形で デザイン

してみたよー

じょうずに、トントン出来てるねー

 

 

 

 

雨にも負けず、

上手に染めれたねー

きれいですね 👀❕