令和元年8月11日(日)

子どものためのクラフト&ワークショップin陸前高田市「ほんまるの家」🍂

開催しました。

①葉風 綿あめコーナー            58名

②クラフトコーナー

  ■お盆用ブーケキャンドル

  ■🍀クラフト(奇跡の56葉クローバー「シゲタ」畑のクローバー使用)のコースター

   レジンのキーホルダー

  ■コロリン葉コーナーで           25名

                     総勢 83名

の子ども達や親子・ご家族の方々が参加してくださいました。  (^^♪

お盆前・休みということで、故郷のご実家へ帰省中のご家族も多かったように思います。

openを待ってくださっていた方もおり、大変うれしかったです。(^_-)-☆

第1回わーいわーいワークショップ 

 

呟き:::::::::::::::::::::::::::::::::::
“(-“”-)” 『すべて流されました。‥』
“(-“”-)” 『ホットする場所がまだまだ少ないんです‥。』

“(-“”-)” 『夏休みなので、里帰りしてました。』

等々・・・ポツンポツンと伝えてくださる思い

そんな中、クラフト作製に集中し、完成した時の子ども達のあどけない

この笑顔!

ふんわり葉風が少しでも届いていたでしょうか?

 

当日は、3.11東日本大震災から8年5ヵ月の月命日でした。

被災してから8年以上もたっておるのに、復興はまだまだ・・・・遠い

それでも、その地にかけがえのない命1つ1つを一生懸命

繋げながら生き抜いていらっしゃる子ども達と

それを支えている大人の方々の姿には、内陸との温度差を改めて実感する

思いでした。

想定外の被災をしたのですから、想定外の復興支援があっていいはずと

願うばかりです。